人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年にフィルムカメラと出会い、いつしかプロの世界を目指すようになりました。僕の写真がアナタの心に響いたのなら幸いです。feel my mind, watch various picture thru the FINDER.


by kohji_924

時々思ふ・・・

時々思ふ・・・_f0212770_23352075.jpg
カメラ関係の仕事でPCに向かってる時にふと思う。
果たして自分は何をやってるんだろうって。

まだまだ未熟者なので大きなことを言えないのは十分に理解してるつもり。
カメラだけじゃ食っていけないので働きながら勉強して毎日を過ごしてる。
と言って無我夢中に頑張ってるのか?って言われるとそうでもないかも^^;
息抜きしながら最近はoffの時の撮影を楽しんでるって感じ。

カメラの仕事になると極度の緊張でガッチガチになってしまう。
カメラの仕事に疲れてるのは否めない。
頑張って駆け抜けてきたつもりだけど、評価は一向に上がらない。
まぁ人生そんなに楽じゃないって(笑)。

カメラの仕事を通して沢山の出会いがあり別れがあったけど、今は後悔してないかな。
『キミの写真、使えそうなのが全然ない。だからお金は払えない』って言われたことは一度や二度じゃないし、今では慣れてきた感じ。
(本当は慣れちゃいかんのだが・・・)
プロの世界は厳しいことをひしひしと痛感。
もちろん『でしょうね』って思えるくらい撮れなかったこともありますよ。
チクショー!と思いながらもその悔しさをバネにしてきた。
絶対に見返してやると自分なりに頑張ってきたつもり。

ただ悲しくなるのは『使えない』と言っていた写真を悪びれた様子もなく堂々と使ってたりすること・・・。
そんなことされると人間不信に陥ってしまう。
自分のことを想って厳しく言って頂いてるとは思うけど、正直何がいけなかったのかわからなくなる。
努力を評価してくれとは言わない。
ただ使える写真が少しでもあるのなら小さくてもいいから評価をカタチに変えて欲しいと思ってる。

『使えない』と言うのなら無理に使って欲しくないと思ってる。
『使えない』その言葉を励みに頑張れなくなってしまう。
だから自分の言葉に責任を持たないといけないし、相手にも持って欲しいと思ってる。
『使えない』は、すなわち『使わない』なのだ。
ただ単に利用されただけなのかと、思いたくもないことを思ってしまう自分が嫌になったりもする。

でも結局プロの作品の数々を見てると自分の未熟さを痛感させられて頑張らねば!ってなるんだけど(笑)。

でもね、周りに応援してくれる人が沢山いてくれることに感謝してる。
ホントホント。
今それが自分のエネルギー源です。

会ってお礼を言いたい人が沢山いること・・・それが幸せ。
不器用で時間の使い方も下手でなかなか行動に移せない無礼千万な自分をお許し下さい。^^;
お礼を言えるのはいつの事かって感じにはなるけど、気持ちをカタチに変えていきたいですな。
ホントに感謝で一杯です。

今回の仕事も儲けはすでにマイナスだけど、だからと言って妥協はしないです。
自分のできる最大の努力をして納品したいと思います。
納品後の結果が良くても悪くても、全力投球してれば自分を納得させ成長することができるから。
by kohji_924 | 2011-03-02 00:58