人気ブログランキング |

2007年にフィルムカメラと出会い、いつしかプロの世界を目指すようになりました。僕の写真がアナタの心に響いたのなら幸いです。feel my mind, watch various picture thru the FINDER.


by kohji_924

軽率な発言

f0212770_2264417.jpg
今日は政治的なこと。
誰だか分かりませんが、『放射能つけちゃうぞ!』『死の町』発言で大臣が辞任しましたね。
『死の町』この発言、失礼かもしれませんが、僕はその表現に違和感や不快感を感じませんでした。

人が人っ子一人いない状況...この状況を作り出したのは紛れも無く原子力の力。
人が住めない状況に追いやるのが原子力...
野菜や動物の中に知らず知らずのうちに入り込む放射能...

東北の野菜や肉、魚は危険で食べれない...
食肉から基準値を上回る放射能を測定...
その食肉が全国へ出荷されていた現状...
そしてそんなものを出荷していた農家...

ここ最近の批判はそこに集中してる。
果たして農家や卸業者だけの責任だろうか。
根本的なことは事故が起きた原発にあるのでは。
それさえなければ今の状況は180度変わっていたと思う。
きっと東北を支援しようと全国から注文が東北に殺到していたと思う。

ただ、今まで僕は原子力の恩賜を受けていたことも認めている。
Co2を出さない原子力。一時は素晴らしいものだと思っていた。
ただ一度牙を剥けばそこには人が住めない状況を作り出す恐ろしい存在。
『死の町』は僕には軽率な発言とは到底思えない。

原発のある町が死の町になる可能性はゼロじゃないってこと。
放射能を軽く見ないこと。
だから原発のあり方をもう一度みんなで考えよう。
原子力にしろ火力にしろ、どの発電所でできた電力も電気の質には変わりないのだから。
by kohji_924 | 2011-09-10 22:36