人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年にフィルムカメラと出会い、いつしかプロの世界を目指すようになりました。僕の写真がアナタの心に響いたのなら幸いです。feel my mind, watch various picture thru the FINDER.


by kohji_924

棚田と生きる。

棚田と生きる。_f0212770_23423356.jpg
最後の最後まで良いタイトルが頭に浮かばなかった作品です。
最初は『棚田の風景』とか『棚田』とシンプルにと思ってたのですが、イマイチ“らしく”ないと思い一度頭の中をリセット。

この写真に何をこめるか...悩めば悩むほど複雑で回りくどいタイトルばかりが頭の中を埋め尽くす始末。
もっとシンプルに。もっとストレートに。
ギリギリまで考えてると光が差し込みました。

写真に写る農家の人。
この人はこの棚田と共に一生を終えるのかな...
そう思った時、以前TVで観た震災で塩害で荒れ果てた田を耕して米を作ろうとする農家の方々の姿が脳裏をかすめました。
その後に一瞬、本当に一瞬頭によぎった言葉が

棚田と生きる。でした。

この写真の想いがタイトルから審査員の方々に伝われば幸いだなと思います。

これから新米が出回る季節。
農家の人に感謝しながら今日も美味しいお米を頂きます。
ありがとう。
by kohji_924 | 2011-09-13 23:54