2007年にフィルムカメラと出会い、いつしかプロの世界を目指すようになりました。僕の写真がアナタの心に響いたのなら幸いです。feel my mind, watch various picture thru the FINDER.


by kohji_924

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨の日の撮影

f0212770_20401254.jpg
岡田ジャパン惜敗でしたね(ノ_;)
岡田監督の 『勝たせてやりたかった・・・』 の言葉に思わず胸が熱くなりました。
この敗退はきっと日本サッカーにとって未来への財産になると思います。
本当に良く頑張った!!

さてタイトルにも書いてあるとおり、雨の日の撮影について書いていこうと思います^^
僕が雨の日にカメラを持って出かけるようになったのはごく最近のことなんですよ。
それまではカメラが濡れることを酷く嫌っていたので、雨の日は室内で特に撮影することなくカメラを触ってばかりでした。
それがある日雨上がりにカメラを持って出かけた時、ファインダーの中に映る世界がすごく煌びやかに見えてですね。^^
『こんな綺麗な世界があったんだ~!』って思いながらシャッターを押しまくってました。(笑)
それ以来、天気が悪くても雨が降る日でしか撮れない写真を追い求めてカメラを持って出かけてます。

雨の日は基本的に50mmの単焦点レンズを付けてます。
できるだけカメラを濡らしたくないので被写体が見つかるまではバッグに入れて、良い被写体を見つけたらスッと取り出して撮影。
単焦点だとレンズがコンパクトなのでバッグへの出し入れも容易。^^
そして雨の日って光量不足でスローシャッターになりやすいのでSS(シャッタースピード)を稼ぐ為にも明るい単焦点は多いに力になってくれます。
あと傘は大きめなのを使ってます。

雨の日の被写体に対しては、あまり決めないまま撮影に出かけることが多いです。
ゆっくり散歩がてらに撮影といった感じ。
雑貨が大好きなので雑貨屋にヒョイっと入ったり、紅茶が好きなので雰囲気の良いカフェにヒョイっと入ったりして楽しんでます。(笑)
海にも行くし山にも行きます。
停めれるスペースがあれば車の中から窓を開けて撮影することも多いですよ。^^
ただ、撮影中も小まめにタオルでカメラを拭いてますし、帰ってきたらドライヤーを使って遠めから乾かしてます。
雨の日はメンテナンスも非常に重要になってきますよ。

最近では室内撮影も勉強中なので、そろそろ撮影セットを組み立てようと計画中です♪
grissom37さん、今度お会いした時には室内撮影についてもお話しますね^^
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-30 21:52

いよいよパラグアイ戦!!

f0212770_22233996.jpgいよいよ決戦の時が来ましたね!!
今帰宅してバタバタ更新しとります(笑)
ガンバレニッポン!!今のメンバーなら勝利を掴むのも夢じゃない気がしています!^^v
今から応援体制に入りますよ~!!!


grissom37さんコメントありがとうございます^^
雨の日はカメラを気にしてなかなか外出する勇気も出ませんね。
といって室内で何を撮れば良いのかも悩むところです。
明日、記事にて僕の意見を詳しく書きたいと思います^^
今日は一緒に岡田ジャパンの勝利を願って応援しましょうね!!o(≧∀≦)o
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-29 22:30

回線復旧

f0212770_3405828.jpg
無事に回線復旧しました^^
回線工事の人が来て電柱からの配線をチョチョイとしたらすぐに直りました。あっけなかった(笑)
明日からは通常どおり更新できそうでホッとしてます♪
ただ携帯からの更新もすごく気楽だったんで携帯からもたまにUPしようかなって思ってます。
これからも応援よろしくお願いします。(^-^)ノシ
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-29 03:41

増刷できました(^O^)

f0212770_22135671.jpg

Kさん、ご注文されていたフォトブック二冊目が本日増刷されて届きましたo(^-^)o
早急にKさんの元へとお届け致しますのでもう少しお待ち下さいませ(^O^)
増刷を頼んで頂き嬉しく思います♪
ありがとうございましたo(^-^)o
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-27 22:13

変えたいこと

僕の中で変えたいことは沢山あるけれど、今一番変えたいのは自己中心的な部分。
四六時中自己中っていう訳じゃないですよ(苦笑)
それも個性だと言い聞かせてもいいかもしれないけど…。
今まで自己中心的な性格のせいで相手を傷付けたこと沢山ありました。
そのおかげで昔から後悔の連続だったです。
その度に『自分はなんて都合のいい奴なんだろ』と自分の甘さに苛立ちを隠せませんでした。
頭の中で変えたいと思っていても、心はなかなか素直に聞き入れてくれません。
心って良い意味でも悪い意味でも“大きなきっかけ”がないと変わりにくいものです。
変えようとしていても、時間が経つにつれていつの間にか忘れてしまってるかもしれません。
変えようとしていても、いつの間にか元の自分に戻ってるかもしれません。
もしそうだとしても、今は少しずつでもいいから自分を変えていきたいと強く願いながら生きています。
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-26 22:47

歓喜!!

f0212770_2242727.jpg

やりましたね岡田ジャパン!(≧▽≦)ゞ
あのデンマークにスコア3ー1で勝利しました!
僕もリアルタイムで応援したのですが、本田選手がFK決めた時は思わず『うぉぉぉ!!本田ぁ!!!!』と叫んでました!!(≧▽≦)(笑)
そして見ましたか!?あの岡チャンのガッツポーズ('-^*)/
今回の日本代表は何か熱いものを感じます。
メンバー全員の目がギラついてる!
今までの煮え切らない戦い方と明らかに違ってますね('-^*)/
監督・選手全員が一つの塊になってる感じヒシヒシ感じますよ。o(^▽^)o
デンマークが最初からガンガン攻めてきてたのでハラハラしましたが、少ないチャンスをよくものにしたと思う。
ベントナーが不発でよかったf^_^;
まだまだ荒削りな部分もあるし運も味方してくれたと思う。
たまたま勝てたと言う人もいるでしょう。でも今回は本当に僕自身熱いものを感じたので良いことにします(笑)
得点を挙げた選手も素晴らしいが、大久保選手や松井選手も素晴らしい連携を見せてくれました(^O^)
次は大久保選手も得点をあげてほしい!本当に岡田ジャパンを応援してます!!

今回はテレビ局が違ったからなのか早朝放送だったからなのか知らないけど、ナレーターも解説者も落ち着いた感じで良かったです('-^*)/
オランダ戦の時にはテレビ局が盛り上げるぜ感が強すぎるのか、仰々しくわざとらしい応援に逆に冷めてしまいましたf^_^;
解説も水と油の松○さんと越○さんだったし(笑)
とにかく松○さん解説に熱くなるのは分かるが選手はロボットじゃないから走りつづけたら90分保たないのは当たり前ですよf^_^;
解説者と言うよりただのサポーター?
熱い解説ではなく、蒸し暑い解説だったような気がします(笑)
無理してテレビ局が盛り上げなくてもみんな勝手に盛り上がりますよo(^-^)o
だからテレビ局は昨日くらいのテンションで放送してくれた方が僕は見やすかったです(笑)
さぁ次回はパラグアイ戦!
パラグアイは強いですよ!(^o^;)
強い相手だからこそ勝利をもぎ取った時の感動は凄まじいものになりますね(≧▽≦)ゞ
岡田ジャパンファイト!
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-25 22:04

お詫びとご報告

毎度、ブログ 『ファインダーから想いをこめて』 をご観覧誠にありがとうございます。
ここ最近更新が滞っております。
理由としまして、僕のPCのネット通信がうまくできないという不具合が生じてしまいました。
気まぐれで繋がるのですが、5分と待たずして回線落ちしてしまいます。
PCやモデムが原因ではないようで、本日プロバイダーに相談したところ、どうやら回線が怪しいようです。
今現在、回線を調査中です。
回線が復旧するまでの間、携帯で更新していこうと思ってます。(ちなみにネカフェで書いてます)
写真を楽しみにされている方には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
書きたい事、山ほどありますが、とりあえず今後の楽しみに取っておきます。^^
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-24 19:43

何となく・・・

f0212770_16154245.jpg何となく迷惑をかけてる気がする今日この頃・・・。
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-20 16:36

光のワルツ

f0212770_05265.jpg
この時期でしか見れない光のワルツ。
カメラにとまった一匹の蛍が僕に“踊ろう”と誘ってくれたよ。
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-17 00:16

Stardust

f0212770_22431430.jpg
Wカップに盛り上がっていましたが、もう一つ日本に関係する大きなニュースがありましたよね。
そう探査機の『はやぶさ』が7年の旅を終え地球に帰還しました。
天体には詳しくない自分ですが、星空は大好きなので、はやぶさが星屑となって地球に帰還した映像に感動しました。
大気圏との摩擦熱で自ら燃え尽きてゆくはやぶさ。
なんだかとても儚く思えた。やっと帰ってこれたのに燃え尽きる運命にあるなんて。
でもその最後の輝きはとてもとても美しかったです。
開発者の人たちはどんな気持ちではやぶさの星屑を見ていたのだろう・・・。
事業仕分けでお金を削ることが正義だと思い込んでいる政治家たちはどんな気持ちであの星屑を見ていたのだろう・・・。
僕と同じく、あのはやぶさの星屑に感動した人はどれくらいいたんだろう・・・。
[PR]
by kohji_924 | 2010-06-16 23:12