人気ブログランキング |

2007年にフィルムカメラと出会い、いつしかプロの世界を目指すようになりました。僕の写真がアナタの心に響いたのなら幸いです。feel my mind, watch various picture thru the FINDER.


by kohji_924

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

予想外なMAIL

f0212770_22465334.jpg
フィルム REARA100

以前より、ある方のブログをよく拝見させて頂いてます。
その方のブログに掲載されてる写真はフィルムで撮っていて、とても柔らかくそして優しい写真。
ひと目観てからファンになり拝見し始めてからあっという間に二年が過ぎました。
写真もそうだけど文章がとても素晴らしくっていつも記事の面白さにハマってました。(笑)
文章の構成がバルセロナで画を勉強しているYasuyukiさんと同じ雰囲気で親近感を覚えました。

ブログ管理人はSさん
東京は浅草周辺にデザイン事務所を構えて仕事の出来事などを記事にして、最近はお仕事が激務なのか淡々と一週間分の出来事を写真と共に曜日毎にUPしてます。
淡々と書かれた記事を読んでみると、なんだか歯切れよくというか気持ちよくというか・・・江戸っ子が蕎麦を気持ちよく啜るかのようにスルスル読めちゃうのです。のどごしが良い記事っていうかなんというか。(笑)

そしてSさんの仕事に対する想いはコンセプトに強く表れていました。
それは僕にとって衝撃的なことでした。(細かくは書きませんが^^;)

いつかその事務所をこの目で見たいと思ってたのですが、夢叶いまして。東京に売り込みついでに行って来ました!(笑)
Sさんのブログに載ってる面白い町並みの中にひっそりと事務所が建ってました。
下町に綺麗に溶け込んでたんで危うく通り過ぎてしまうとこでしたが・・・。(笑)

残念ながら事務所は土曜日で閉まっていましたが、この目で見れただけでも満足でした。
そんな満足な気持ちになれた喜びをどうしてもSさんに伝えたくて、激務で返事が返ってこないのを承知でMAILしたところ・・・。
なななんとっ!!
ご丁寧なお返事が返ってきました!(笑)
書かれてる内容はここに書けませんが、僕が「プロになった暁には作品を見てみたいとです」と書かれていました。
そのMAILを読んでやる気が出ないわけがない!!
やるっかない!もう目指すっかない!(笑)
いつか本当に作品を見てもらえることを夢みて頑張ろうと思います。
もちろんデジタルではなくフィルム作品で!(笑)
Sさん本当にありがとうございました!
by kohji_924 | 2010-07-05 23:09

感謝の気持ち

f0212770_21502124.jpg
本日は結婚式の撮影でした。^^
会場になったホテルは “ホテルオータニ 福岡”
撮影は披露宴のみ。今回は新郎の方とは面識あったのですが、新婦の方とは結局会わず終いでイメージが全然できてない状態での撮影。
イメージ無いままの撮影は初めてで、ある意味緊張したのであります。^^;

なるべくホテルのスタッフの迷惑にならぬように気を使いながら撮影していましたが、ホテル側のスタッフも皆が皆、僕に気を使って頂いてとても
有難かったです。^^
ちゃんとテーブル別の撮影の時間も割いて頂いたし、新郎新婦が退場した後に僕を呼びに来て
『お二人を撮影なさるのならどうですか?お二人にお待ちして頂いてますので。』
と、ご丁寧に撮影のサポートまでして頂きました。
なので、その場で感謝の気持ちを込めてスタッフも新郎新婦の二人と一緒に撮らせて頂きました。^^

最後の最後までスタッフの皆さんにサポートされてたので、孤独感は感じなかったです。
僕もスタッフの一員みたいな感じで撮影することができました。

最後のお見送りの段階でかなり時間が押していたのですが、皆さん話が盛り上がってしまいスタッフも割り込めない状況だったので代わりに
『ではお時間も押してますので最後に新郎新婦と一緒にご友人皆さん全員の写真を撮って終了したいと思います。』
僕がそう言うと、皆さんワイワイと集まって記念撮影♪
無事に披露宴を終わることができました。
帰る間際にスタッフの方々から『本当にお疲れ様でした。撮影して頂き感謝致します。』と、ご丁寧なお言葉を頂きました。
感謝してるのは僕の方なのに・・・。
本当に素晴らしいスタッフ達と仕事ができた僕はなんだか幸せ者でした。^^
by kohji_924 | 2010-07-04 22:22

予期せぬ経験

f0212770_22143793.jpg本日はサーキット場に行って来ました。^^
標高が高いのと立地条件が悪いのか雨が降ると大概濃霧に襲われるサーキット場。^^;
本日はお隣の国韓国からのレースも開催される予定でしたが、濃霧の為に中止。
レースクイーンのトークショーのイベントも濃霧と強風と雨の為に活気が・・・^^;
ただ、レースクイーン目当てのカメラマンたちは雨の中最前列を陣取って撮りまくってました。
イベント広場はガラガラでしたが、彼らの熱気がレースクイーンたちの救いだったかも。^^
あの姿勢、僕も見習わなくてはいけませんね!本当にそう思います。

雨と風と霧にも関わらず、お客さんは大勢来ていました。
なんでも韓国の有名な俳優さんがレースに参加とのこと。^^
なので95%はマダムの方々でした♪まだまだ韓流ブームは健在ですね。^^
好きな俳優の為ならばどこへでも!大雨+強風+濃霧の中、あのマダム達のバイタリティーは僕も見習わなくてはいけません!!

とあるフォーミュラチームの後援会の方たちに自己紹介をした後、雨なので何もできずに過ごしてるとイベントのピットウォークの為のスタッフが足りないので急遽イベントの人員整理をすることに。
僕はっていうと、右も左も分からぬままアタフタしてましたが・・・(笑)
自分、基本的にシャイなんで、なかなか声が出ませんでしたが、最後の方で思い切って大きな声で

『慌てずにゆっくりとお進み下さい!』
『風が強いので物や傘を飛ばされないようにご注意願います!』

やればできるじゃんオレ!ちょっと自信が付いたっぺ!(笑)

運が良かったのか、お客様からのクレームはありませんでした。
逆にお客様を待たせてる間に沢山のお客様とお話することができました。
世間話をしたり、韓流俳優の話をしたり、出身地の話をしたりと。
それが意外と楽しかったし、寒い中お客様みんながみんな良い笑顔を返してくれました。
労いの言葉も沢山頂きました。
本当に嬉しかったです。^^

カメラの経験は積めなかったけど、今回はそれ以上に必要なものを学んだ気がします。
僕にとっては本当に良い経験をしたと思います。
by kohji_924 | 2010-07-03 22:46

気づけば・・・

f0212770_230830.jpg
ふと気づけば、カメラをはじめてから僕は成長してきたのだろうか。
昔の方が自由気ままに撮っていたので自分のオリジナリティーを感じることができていたような気がする。
簡単に言えば写真に対して素直だったのかも。(笑)
そんな昔の写真です。
by kohji_924 | 2010-07-02 23:13

I am climber.

f0212770_22512565.jpg
どんなに辛くても、僕は登ることをやめない・・・。
by kohji_924 | 2010-07-01 22:52